よもやまメモ

PSA検査で前立腺がんが見つかったアラフィフの経過メモ

2019年1月27~29日ー前立腺がん生検

27日の朝、S病院に向かい、入院手続きを行う。

日曜だったので、救命センター側で受付するようにとのことで、普段とは違うところで手続きを行う。うっすら覚えのある15年前とは作りが変わっていた印象。建物そのものはどうしようもないのだろうけど、中の配置は、あれこれいじってるんだよなぁ、とぼんやりと思う。

 

受付をすませ、病棟にいき、タイミングよく、担当の看護師さんがいたので、スムーズに部屋に移動。調子も悪くないので、手持ち無沙汰で、タブレットで動画をみたり、walkmanで音楽きいたり。食事も、上げ膳据え膳で、らくちんである。

 

翌日28日に検査だが、朝食の際にも、何時になるか、呼ばれるまではっきりしない、と言われ、落ち着かなかった。

検査のために手術室にいった際、先に生検を行った方がいて、迎えの看護師さんに以前と違って、今日はぜんぜん痛くなかったよー、なんて言っているので、ほっとしていた。でも、実際には、なんというか、微妙に痛かった...たぶん経会陰式の検査だったと推測しているのだけど、肛門からの超音波プローブ?をぐりぐりされるのが痛くて、バチンと音がなって針を刺されるのも、変な感じだった...

 

やっと終わって、迎えの看護師さんがきて、雑談してるときに、「私の父も同じ病気だったんです~」と言われ、なんだか自分が急に年寄りになった気がした。いつまでたっても気持ちは若いつもりなんだが、すでに、おっさんでなく、おじいさん、だったりするのかと、少々へこむ。

 

検査後からは、ずっと点滴がついていて、面倒くさかった。翌日の退院の時間ぎりぎりまで、点滴ついてたし。しかも、点滴終わった際、なかなか見に来てくれなくて、血が結構上のほうまで逆流(笑)ここまで逆流させたことはないってぐらい。いや、元気だし面倒みなくてもいいという扱いでいいんだけどさ....看護師さんも後で見に来ますから~とか軽い調子で言ってくるわりに、結局来ないしな。まあ、好みのタイプだったので、許すけど(笑)

病棟での手続きをおえ、清算もすまして、帰宅。